BLOG

2022-12-07 17:15:00

日本のカッコイイ男性たち

 

#日本のカッコイイ男性たち

#ファッションは楽しい

Instagramで週1配信始めました。
( 冷やし中華はじめました みたいですね笑 )
Instagramでは“日本のカッコイイ男性”を全くの独断と偏見で選出しています。
ベースには“ファッションを楽しんでいる”ということが共通しているかもしれません。
私が思うカッコイイは
・何歳になってもファッションを楽しんでいる
・流行に左右されない“らしさ”の感じられるファッション
・他の人にはない雰囲気がある
つまりそれは
・人生を楽しんでいる
・自分を知っている
・自分を持っている
ことだと思っています。
そんな“自分らしさ” ですが誰もが持っているものでしょうか? “らしさ”を貫くのは容易なことでしょうか?
人生という海には穏やかな波も荒波も晴天も悪天もあります。予想外のことが起きてみたり一筋縄ではいきません。
でもそれを己の手綱で生きてきた人というのは芯がありちょっとやそっとのことでは揺らぐことがありません。
荒波や悪天を越えてきた気迫もあれば、波で削れて角がとれて丸くなったガラスのように綺麗で美しさをも感じさせます。
私が感じるカッコイイはそこにあります。
現代は「空気を読む」ということが風潮されています。確かに海では「流れ(空気)を読む」ことは大切です。
ですがどんな状況においても流れに身を任せたままでいるとどうなるでしょうか?
流れに身を任せたほうが良いときもあれば、手綱をしっかり握って自身で方向転換、潮目を読む、風を読む、帆を張る・たたむなど現状を乗りきるために状況に応じた臨機応変な数々のスキルが求められます。そうして自力で乗りきってきた人たちというのは他の人とは違う何かを感じさせます。
空気を読んでただ流れに身を任せてきた人たちとは一味も二味もちがうのです。流れに身を任せることは良いことです。ですがそこに意志があるのか、信念があるのかの違いは大きいと思います。
読みが正しいのかそうでないのか、それは一時の結果ではなく長い目でみた結果での判断も必要になってきます。あらゆるシーンを乗り越えてようやく辿り着いた先で手にする自由それは物理的な自由を超えた精神的な自由とも言えるのではないでしょうか。
“らしさ” を貫くのはそれ程までに出来そうで出来ない、理想郷を追うような不屈の精神が必要なのかもしれません。
そういった“らしさ”を貫いてきた御仁を尊敬すると共に私はそこはかとなく漂う人間としての美しさや器の大きさ、真のカッコよさを感じるのです。